ザ・ラストバトル (SFC/テイチク)


どマイナーなRPG、『ザ・ラストバトル』の攻略メモです。
詳しい攻略を必要とする方には、稲葉しろー様のサイト『ちゃんかちゃんかちゃんたらー。』をお勧めします。



◆作戦と作戦アイコンの意味
説明書がないと一番困るのがこれだと思います。しかし今どき説明書付きなんてなかなか…
自分は結局クリア後まで理解できませんでした。
常にパワーアタック固定+手動で回復でした。
メイがわざわざかわいらしい一撃を加えるために死地(前線)に赴くのを止めることができず、
いつも歯がゆい思いをしていました。

作戦は、既存のものを自分の好きなように変更できます。
これを把握すれば、メイを後ろに下げることが出来るようになります。

アイコンの意味は、
(1)担当:攻撃のみ=攻撃のみを行う /攻撃回復=攻撃も回復も行う /回復のみ=後方で回復に専念する
(2)心構え:地獄で会おうぜ=自分のHP最大値の1/4になったら回復してもらう(連続攻撃が出やすい)
 /油断するなよ=自分のHPが半分になったら回復してもらう /死んじゃダメだよ=自分のHPが3/4になったら回復してもらう
(3)攻撃:武器=武器攻撃のみ /武器と魔法=武器と魔法を使い分ける /魔法=MPが切れるまで魔法攻撃
(4)回復:道具=道具で回復する(エリクサーは使わない) /魔法=回復魔法を使う
(5)狙う相手:大=強い(レベルの高い)敵から攻撃する /小=弱い敵から攻撃する

攻撃を受けると、”最後に自分に攻撃したキャラ”に反撃します。
うかつなタイミングで全体攻撃魔法をかけると、敵全員から狙われますw


◆古道具屋
イベントアイテムやルーン武器を売ってしまった場合、ここで買い戻せる。それだけ。
該当する品を全部パーティが持っている場合は、どんな時間に行っても何も売ってくれない。
例外はベルクスタット(解放前)。夜に主人を訪ねると、残念な品揃えながらもアイテムを売ってくれます。


◆回復魔法の全体化
これがあるとないとでは便利さが大違い。しかし自分は終盤まで気付きませんでした。
水のマナの下の方を100にすると全体回復になります。
全体回復にする必要がない時は、下は1でいいということです。


◆ルーンの武器
ルーンソードやルーンアックスといった武器の追加魔法は、装備者によって違うものが発動します。
クルト:エクスプロード
メイ:アイスストーム
ボルグ:ライトニング
レジーナ:トルネード
レジーナだけ単体魔法なのでちょっと損かも。
ただし武器攻撃の時点で対象を倒した場合、全体魔法は追加発動しませんが、単体魔法なら他の敵を対象に発動します。


◆ベルクスタット解放戦、というかガーディアン
自分はここで詰まりました。強い。レベルを21まで上げてもダメでした(ここだけで7くらい上げました)
自分の前の所持者のデータも、ここで止まっていました。
勝てません。ネット上に攻略記事も見当たりません。

…困り果てた末に、反骨様のゲームレビューを発見し、サイレンス・パラライズの強力さを知り
それらの力を借りて苦戦の末やっと勝利することができました。
ホントによく効きます。パラライズはボス以外に、サイレンスはボスにも効きます。
それに、一度効いたら効果時間(3ターン)が切れるまで絶対に解除されないので
それぞれ最低でも1人は70%以上のものを覚えておくべきです。

反骨様のサイト『GM・パーフェクト・コレクション


◆魔法司のいない戦場
・ベルグデレン城塞
・グルド城
辛い戦いになります。(とくにベルグデレン城塞)

はっきり言って、それまでの拠点攻略系イベントが楽勝だったのは
すべて魔法司が存在したためです。何もかも、彼らの偉大な魔法のおかげです。
……ならば、魔法司がいなければどうなるのか?
どうせ魔法司がいるだろうからテキトーに突っ込め、なんて思ってた誰かは
ボロボロに輪をかけてボロボロな状態で辛うじて攻略しました。
せめてシルヴェル城下町に入荷しているマナの指輪を1〜2個持っていくといいでしょう。


◆序盤〜中盤の資金稼ぎ
船に乗る前は囚人島のルサールカ、
船に乗れるようになったらハンスタッド周辺の海・川に出るスキュラを狙うのがお勧め。
彼女らがたまに落とす”ソウルコール”は7500ソルという大金で売却できます。
非売品なので、売ってしまうのはもったいないですけど…
しかし3000ソルのロングブーツを買い揃えるのにヒィヒィ言ってる段階での7500ソルは大きいです。


◆風のペンダントの効果
戦闘中に道具として使うと、全員の物理防御のみを30前後アップしてくれます。
プロテクションをしょぼくした感じです。


◆オーラソード
ゲーム中で説明のセリフがありますが、オーラソードはそのとおり
武器を差し出して作ってもらうものです。どんな武器からでも作れると思うのですが、
元になる武器によって出来上がりの性能が大きく変わります。
自分はたまたま余っていたグレートアックスで作りました。こんなものかな、と思っていましたが
クリア後に入手した攻略本を見たら、一番弱いものでした。すごく損した気分になりました。
オーラソードには5パターンあるそうです。作れるチャンスは一回きり。後悔のないように……
1)攻撃力100/守備+10/素早さ+10/賢さ+10/運+5/クルト・レジーナ
2)攻撃力120/運+2/クルト・レジーナ
3)攻撃力90/守備+5/素早さ+5/賢さ+10/追加ルーン魔法/クルト・レジーナ
4)攻撃力145/守備+10/素早さ+10/賢さ+10/追加オーラ/クルト・レジーナ
5)攻撃力155/守備+10/素早さ+5/賢さ+20/運+1/追加オーラ/クルト

5)は、元になる武器が2通りあるのだそうです。
そのうちの1つは攻略本のネタバラシによって見当が付いています。ベルグデレン城塞クリア後に拾えるようになります。
もう1つが分からない。
しかし勘だけで言うならば… おそらくは、数値上最強のドロップアイテムであるアレだろうと思います。
仮にそうだとすると、「追加オーラの剣は、全てクルト専用の剣から作られる」という共通点ができます。
……いや、共通点ができたからってどうというものではないですがー。


◆ミランシェル
最強の鎧ことミランシェルを装備していると、魔法攻撃によるダメージを半分に減らしてくれます。
シルバーメイル、クロスオブメイジは同様に1/4、マジックシールドは3/4カットしてくれます。
(未確認。単純に攻略本の記述を信頼しています)
このテの品は魔法に弱いボルグに優先的に配備するといいかも?


◆エントの足跡
ミランシェルの材料の一つに関係があります。
よく森の中に丸く小さい空き地が開いていますが、その中の4つ(世界中でたった4つ)は
地下水脈に通じていて、ここから迷宮の森にいけます。
4つのうち3つはミランシェル的にハズレで、何も見つかりません。
ハンスタットの周辺エリアを探すと吉です


◆あの洞窟でサバイバル
”魔性の物を呼び寄せる”洞窟の地下に、よく中ボスBGMとともに出現する
ラスボスより強い敵こと”シャドードラゴン”。
一応倒せる設定にはなっているようですが、基本的に勝てないヤケクソな強さなので
運悪く遭遇したときには即座に逃げるしかありません。
とにかく効くまで全員でサイレンスをかけ、それから”逃げる”の連打です。
ヤツはレベル99、しかも素早いので、なかなか逃げられません。サイレンスが切れたらまたかけます。
素早さが上がる装備をしておくといいかもしれません。(素早さが逃走確率に関係しているらしいので)
レジーナ専用のアクセサリー「シャインクローク」(装備中奇襲攻撃しやすくなる)があれば
よく先手を取れるので生存率が上がります。
この洞窟をじっくり探索するつもりなら必須のアイテムです。

シャインクロークを確保するには、その洞窟の
(1)入り口から見える階段を下りた、
(2)この階の一番左上に見える宝箱
に入っています。 そこまで辿り着くには、
(1)洞窟入り口から見える階段を下りる
(2)降りたところから上に向かうと、階段のある島が見える。そこの右下にある渦に入る
(3)流された先にある渦に入る
とすればOKです。